miyaji

先日、米国認定音楽療法士として活躍されている
佐藤由美子さんの講演会に行ってきました。

何を隠そう私も渡米したばかりの頃は
音楽療法士としての道も視野に入れていたので、
大変興味深かったです。

「ひとりひとりの人生には、ひとりひとり違ったストーリーがある。
そしてそれを想い出させる歌が、必ずある」

という一説は先日紹介した作品「パーソナルソング~アルツハイマー病が音楽の力で劇的に改善~」
にも共通する所があり、近年医療関連施設にて音楽の力が再確認され、少しずつ治療の一環として取り入れられてきているのかな・・・という印象を受けました。

私も医療関連施設、高齢者センターなどで歌う機会をいただいていますが、
とっても参考になりました。
そして、もっと音楽療法が日本でも普及するといいなと思いました。

気になる方は是非読んでみてください!



ラスト・ソング (一般書)





人気ブログランキング