歌の力は無限大∞!!あむじかVocal Lab☆Blog

声を仕事に使う人、本格ボーカルレッスン受講希望者対象の、 "英語で歌うJazz&Popsボーカルレッスン"【あむじかVocal Lab】のブログ。 レッスンについての記事や歌にまつわるあれこれ、歌と健康について。

Jazz&Popsボーカルレッスン【あむじかVocal Lab】のブログ。
レッスンについての記事や歌にまつわるあれこれ、歌と健康について。

2015年09月

最近複数の生徒さんから、
改めて楽典を学びたい!(でも楽しく!笑)
譜面を読める様になりたい!(でも短期間で!笑)
ピアノで簡単な伴奏&メロディーだけでも弾ける様になりたい!(でも簡単に!笑)
という声がちらほら。。。!

素晴らしい!
ボーカリストも楽典そしてピアノはマストです!

たくさん楽典関係の教本は出版されていますが、
解り易くてビギナーズにオススメな「大人の音楽ドリル」を
下記にご紹介しておきます。

大人の音楽ドリル 入門編 ポイント解説&問題 (ハギトリ式)





MUSIC DRILL 大人の音楽ドリル 発展編 ポイント解説&問題




特に入門編はちょっと楽典をかじったことのある方には物足りないかと思いますが、
これからスタート!の方にはオススメです。
是非トライしてみて下さい♫

soschoirS

先日の[Singers On Stage Vol.8]の様子をもう少し紹介〜

今年はオープニングに発声練習を兼ねて出演者そしてオーディエンスの皆さんを交えて
[The Water Is Wide]の合唱をしました。
今回は2声に分かれて挑戦!
しっかりハモれていたでしょうか??
sosaudienceS

会場の様子はこちら!
あたたかい拍手と声援ありがとうございました!



SOS2015Small
こんな感じで
プロのピアニスト(山崎タケル氏)とベーシスト(鉄井孝司氏)の
生演奏と共に11名が思い思いの曲を披露しました!

私も数曲歌わせていただきましたヨ♫

いつも思いますが、やはり生音にかなう物はありませんね。
皆さんの息遣いや表情、緊張感などなど
その場にいないと感じ取れない物が沢山伝わってきました!

毎回発表会に向けての準備諸々は大変ではありますが、
やってよかったと思うのでした。

改めて、皆様お疲れ様でした!


人気ブログランキング

なかなか生バンドで歌の練習をする機会ってないですよね。
ピアノを弾きながらだといつもの様に歌えないし、カラオケ音源はちょっと。。。
という方々にオススメしているソフトです。

Band In The Box

Band-in-a-Box 22 for Mac BasicPAK



私も98年辺りから使っているソフトなのですが、
コードを打ち込むだけで簡単にカラオケ練習音源を作れてしまうソフト!
Tempo, Key, Styleの変更もボタン一つで簡単にできます。

例えばMiles Davis StyleのSwingやBrazil 66 StyleのSamba
などという指定もできたりします。笑

自分のキーのトラックと一緒にテンポやスタイルを変えて
じっくり練習したい方は是非!


どうやらクリスマスセールをやるみたいなので、
それまで私はアップデートは待とうかな。。。と思っている今日この頃です。笑
下記アマゾンより抜粋
【誰でもカンタン作曲】
 おまかせ全自動作曲
 DAWとのスムーズな連携
【アレンジはおまかせ リアルな伴奏を自動生成】
 あなたの作曲したコード進行から、3ステップでアレンジ完了
 多彩な表示
【高度な音楽制作を助けるツールの数々】
 オーディオファイルを読み込んでコード進行を自動解析

MacとWindowsとではソフトが違うみたいなので購入の際はお気をつけ下さいね!

PG Music Band-in-a-Box 23 for Windows MegaPAK





人気ブログランキング

sosallS

年に一度の生徒発表会[Singers On Stage Vol.8]無事終了しました!
沢山のご来場ありがとうございました。

今年で8回目となるSingers On Stageでしたが、
今回は総勢11名のSingersの皆さんが思い思いの曲を披露!

今年は
ピアノに山崎タケル氏
ベースに鉄井孝司氏

という強力サポートメンバーと共にお届けしましたヨ♫


プロのミュージシャンとの共演に感動!!
という声も多々ありました。

やっぱり生の演奏で歌うのはカラオケとは違う楽しさがありますよね。

みなさんステージでキラキラ良い顔してました!
私も思わずニヤリ・・・笑 の一日でした。

2015singersonstage

出演者のみなさま、この日の為に猛練習お疲れ様でした!
次回のステージに向けて気持ち新たに9月も参りましょ〜う♫




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ